お正月太り

お正月が過ぎると、ダイエットをする人が増えます!!

お正月はおせち料理があったり、集まって会食をする機会が増えたりと、飲食を楽しむチャンスが増えるため、

楽しい反面、どうしても太りやすくなるようです。

普段と違ったメニューやごちそうを目の前にすると、つい食べ過ぎてしまいます。

甘いものやおもちなどの太りやすそうな料理も多くなります。

また、アルコール飲料の中にもカロリー高めのものがあるため、注意が必要です!!!

さらに、お正月の時期は、寒いので皮下脂肪を溜め込みやすくなるようです。

寒さによっておうちの中で過ごす時間が増え、車での移動に頼りたくなることも太る原因になります!!

年始早々、ダイエットに苦労したくない人は、正月太りの原因となる行動を改善しましょう!!

正月太りの予防には、難しいことは必要なく、毎日の生活の中でちょっとしたルールを作ることが大切です(*^ω^*)

基本的には、ダラダラと過ごさないようにすることが必要となります!

規則正しい生活は、健康の基本でもあり、代謝を高めて痩せやすい体を作る効果が期待できます。

睡眠不足や疲れ・ストレスが溜まった状態では、代謝が下がりやすくなると言われています。

そのため、生活リズムを整えて十分に睡眠を取り、ストレスを溜めないようにすることが大切です。!!

また、軽い運動を習慣化することも太りにくくなりたい人にはオススメです!!

お風呂も体を温めて血行を促進することで代謝アップが期待できます(*^ω^*)

セレーヌ村瀬でした。