冬のダイエット

ダイエットと言えば夏というイメージがありますよね!!

水着を着たり、肌を見せる機会も多くなるので、とにかく「痩せなくては!」と意気込みます。

しかし、本当に痩せようと思うなら、夏よりも冬のほうが痩せやすいんです!!!!!

その秘密は、「気温が低い」ということにあります。

人間の体は外気の温度が低くなると内臓を冷えから守ろうとして自然と熱を作り出します。

それは自然とエネルギーを使うことに繋がるんです!

これはいわゆる基礎代謝と言われるもので、何もしていなくても生活しているだけで消費されるエネルギーです。

ということは、私たちは冬の間は過ごしているだけで、いつもより痩せやすくなっているということです(*^ω^*)

ちなみに、「そんなこと言っても、冬に太るものは太る!」と主張したいあなた、それはごもっとも。

私もそう言いたいです(笑)。しかし太るのは季節のせいではなく、単なる食べ過ぎが主な原因です。

イベントごとが多い時期というのが影響していますね(>_<)

せっかくのダイエットチャンスなので、イベントごとによる過食も一緒に気をつけていきましょう!!!

 
夏と同じことをやってるのにちょっとの運動でも、冬なら痩せやすい!

そんな女性には嬉しいこの季節ですが、せっかく体が痩せやすくなっているのなら、ちょっとの運動を取り入れてもっと基礎代謝を上げていきましょう

朝、一駅分歩いてみたり、エレベーターをやめて階段を使ったり、本当にちょっとのことでいいんです。

冬なら汗もかきにくいので、お化粧くずれの心配もありません。

もし痩せたい部分があれば、そこを重点的に鍛えてみると効果的です。

脇腹をスッキリさせたいなら、仁王立ちの状態からウエストを左右にひねる運動を、

太ももならスクワットを、二の腕なら膝を床につけた状態での腕立て伏せがおすすめです。

そこまできつくないですが、じわりと効いてきてほどよく疲れてくるのが分かります。

もし余裕があれば、部分筋トレの後に有酸素運動を加えればより消費カロリーが上がって、全体的なダイエットにもなっちゃいます! 

頑張れるなら水泳や早足でのウォーキングを15分以上続けると、脂肪がどんどん燃えていきます!!

ぜひ、これからの冬!綺麗な体を作りましょう!!

セレーヌ村瀬でした。