脂質オフ

こんにちは!

セレーヌの田村です!

今回は糖質に続き今日は脂質オフについてです!

脂質は1gあたりのエネルギー量が9カロリーと高い為(糖質やタンパク質は1gあたり4カロリー)、少量減らすだけでもカロリー減少に繋がります!

元々マヨネーズや揚げ物を食べる事が多い方なら単純にマヨネーズを控える、調味料をノンオイルドレッシングやポン酢に変更する、揚げ物を焼き料理・蒸し料理に変えるだけで大幅なカロリー調整ができます!

ご飯などの炭水化物は食べる事ができるので、日本の食環境で比較的に
簡単に取り組めるというメリットがあります!

脂質オフは、中性脂肪や悪玉コレステロール値が高い方、脂質代謝が苦手な方には特にオススメです!

また、極端な脂質オフはホルモンバランスの乱れにより肌荒れなどの要因になるので控えた方がいいですよ!

皆さんは糖質と脂質どちらに当てはまりましたか?

夏に向けて少し頑張ってみましょう!